1997年08月16日

支部長の長い1日〜小田原オフ会報告〜

Zoo ChatというチャットHPがありまして、
わたしが、インターネットを始めた頃よく通っていた所がありました。常駐度の高い私は、関東地区のメンバを束ねる支部長として任命されて、オフ会を開催したわけです。
(実際は、報告書を書くという程度ですが)

文中のメンバ名は、チャットでのHNでの表記となります。

[参加動物]
イグアナ、黒猫総督、みけ、らび、るりっち、あしかん、あらいぐま、クランキーコンドル、にゃんこ先生、ぽぽ、おうまさん

ちなみに、このチャットでは、オフ会をオフ怪と表現したりと結構個性的で楽しい所でした。基本的にみんな動物のHNをつけることが原則でしたので、人ではなく、動物と表記する所も。
今でも、何名かとは個人的に近況を掲示板に書き込んだりしたりしています。
では、その時の内容を以下に。

 きたきた、半年前から計画されていたオフ怪がようやく行われる事になった。わたしは、いつのまにか関東支部の支部長に任命され、幹事もこなさねばならぬようになっていた。長い1日が始まる。。。

 朝起きて、怪の後、続けざまに北海道に行くための準備を整え、10時ごろ家を出る。東京まではつくばから高速バスで2時間、そして新宿に14時前に到着。そこで、ぽぽと合流。小田原へ向かう。ロマンスカー内で飲み物を購入。コップと氷が付いていたとはいえ280円、ぼったくりである。

 小田原に着き、集合場所である東口交番前へと足を運ぶと、ふと目の合う動物を発見。問い詰めるとそれは、あしかんであることが判明した。聞いてみると同じ電車に乗っていたとの事。くりくりお目目の真っ黒なあしかであった。

 しばらくすると、道路の向こうから、るりっち、あらいぐま、おうまさんが登場。旧知の仲のため軽く挨拶、軽い談笑をすませ、ぽぽとあしかんとの顔合わせ終了。ほかの動物を待つ事にした。しかし、こない。。ホームからくると思いわたしは、駅の改札へと向かったが、しばらくして目の前をぽぽが通過、素通りされる。呼び止めるとその隣に、イグアナ(本部長)の強調するところ巨乳の持ち主であるウサギと顔を合わせた。それが、らびであった。すでに、小田原に到着していてぶらってたとの事、はやくいってよ。

 交番前に戻ると、そこには、自称2センチの爬虫類ことイグアナ本部長と、黒猫総督が待っていた。そこで、本部長と硬く握手、総督にはいきなり写真を撮られる。この2匹とはこれからもしばらく一緒に旅をする事になるのである。これで、9匹がそろった事になる。あとは、クランキーコンドルとにゃんこ先生はるだが、2匹は遅れるとの事。時間もきた事もあり、本部長を残して他の動物は宴会の会場である「魚民(うおたみ)」へとぞろぞろ歩いていった。このあたりのセッティングは副支部長であるるりっちが、すべて手配してくれたのである。感謝感激である。お疲れでした。

 店内に入ると各々席に座り談笑に入る。料理が続々と運び込まれ、ビールを注文する。3匹がまだこないが、時間も時間だしという事で乾杯をする事に。総督が「ここで、たたなあかんがな」という感じの一言を発したために、わたしはそわそわと起立、乾杯の音頭を取った。そして、まことに、しずかな自己紹介。「総督です、うまです、るりっちです、みけです。。。。」と流れるように終わる。

 しばらくすると、本部長、クランキー、にゃんこ先生が登場。ふたたび、乾杯をして酒盛りへ。本部長は、みずのように日本酒を飲んでいた、、、落ち着いたところで、みけの作ってきたクッキー、あらいぐまの作ってきたケーキが配られる。自分のはともかく、あらいぐまのケーキは美味であった。そして、らびの香港土産の支給。♀には化粧品、♂には酔い止めが配られた。さらに、XOジャン等などもあった。そこで、あしかんが口紅をゲット。それを、自分の口元へと運んでいった、、、あああ、目覚めたあしかん。

 1次会は比較的おとなしく終了した。結局カラオケも使わずじまい。そして、2次会のカラオケへと。。。。

 カラオケでは、クランキーがあらいぐまとぽぽを引き寄せて両手になんとか状態。さすが、クランキー。。。そして、らびと本部長はなぜか2人だけ離れたところで仲良くしていた、そして、こまめに働く支部長がいたのだった。おとなしいぞ!おうま、るり!まぁ、るりは徹夜明けだそうだが。。

 本部長は、歌うまかった。総督、ぽぽもかなりやりこんでるな、、あしかん、にゃんこ先生は、マイペースに、わたしは、うなぎの骨をぽりぽりしていた。そして、2次会も終了したのだった。

 2次会が終わった時点で、おうまさん、るりっち、あらいぐまが戦線離脱。どうも、おつかれさま。残った動物は小田急線に乗り込んだ。そして、新松田でらびがまたまた離脱。7人になった動物達は一路渋谷へと向かった。電車の中では本部長とクランキーがWIN、MAC談義にふけっていた。それにたまに加わるにゃんこ先生。総督は白い顔で眠りこけていた。あしかんは終始寒いギャグを。。

 途中下北沢駅でおりて、井の頭線に乗り換えというところで事件発生。なんと、このみけの旅行かばんを電車の中に置き忘れてしまったのだった。あれには、北海道へといく航空券のチケット、着替えその他現金以外の貴重品が入っていたのだ!必死に探すみけ。しかし、ひとまず付き合ってくれたクランキーを残して、残りの動物は渋谷へと向かってもらう事にした。数時間後無事にかばんは新宿駅に届いておりそれを受け取る。そして、みけも渋谷へ。。。無事合流する。クランキーお手数かけました。そして、心配してくれたみんな、すみませんです。

 渋谷ではまず、カラオケを歌った。みけの空白の時間はなにがあったかはわからない(多分歌ってたのだろう)が、みんなすこし疲労してるのか、のんびりとしていた。そこで、りっきー3号と合流もした。そこで、ぽぽの高音域の歌を聴き、みな感動する。クランキー曰く「倒れそうになる」。

 カラオケの後ふたたび飲み屋へ。そこで、本部長、総督は頼んだお茶漬けのだしの色をみて、憤慨する。なんと、茶色いのだ。なにか、煮物の汁のような感じのお茶漬けだった。りっきーの頼んだおじやも、おんなじ色のお汁だったことも、明記しておこう、、、、そして、ひたすらビールを飲むクランキー。元気だ。わたしは、しゃけのおにぎりと薄いあさりのお味噌汁を食した。本部長はラムネを飲んでいた。。。

 さて、5時も過ぎそろそろ始発が動き出すという事で、飲み屋を後にし、みんな駅へ向かう。途中本部長と総督はサウナのところで別れる。そして、クランキー、にゃんこ先生、りっきーとも新宿駅で別れて、今回の小田原オフは、一応の終焉を迎えた。

参加動物達、お疲れさまでした&ご迷惑をおかけしました。

そして、電車の中で眠りにつくわたし。。長い1日が終わったのである。。。

happyclub at 18:00│Comments(0)TrackBack(0) 友達と 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
MAIN HOMEPAGEへ
QRコード
QRコード